早稲田大学校友会三多摩支部大会

★早稲田大学校友会三多摩支部大会に参加してきました。

青梅稲門会村井会長、山崎幹事長、濱中諭の三名で参加、穴八幡宮下「三朝庵」にて合流して昼食をとりました。
食事後は、早大キャンパス構内を散策しましたが、構内の変貌振りに感慨深いものがありました。。
かの「金城庵」は姿は変えても、いまだに健在でした。

三多摩大会01 三多摩大会02 三多摩大会03

阿部球場跡に建設された図書館など、キャンパス内の散策後、大隈講堂前に到着しました。
幹事となっている羽村稲門会の校友の方々の受付の様子です。

三多摩大会04 三多摩大会05 三多摩大会06

三多摩支部大会では、鎌田早稲田大学総長のご挨拶があり、校友からの質問にお答えいただくセッションもありました。
大学ランキングを改善するための取り組み等にについて、お話いただきました。
引き続き、第二部の記念講演として出井伸之名誉博士(元ソニー株式会社社長)の講演がありました。
「世界からみた日本」をより理解するための書籍を4冊紹介、目の前に並べて解説していただきました。

三多摩大会07 三多摩大会08 三多摩大会09

記念講演の終了後は大隈ガーデンハウスに移動し、白井羽村稲門会長の司会で懇親会が始まりました。
懇親会の参加者は約150名ほどでしょうか。

三多摩大会10 三多摩大会11 三多摩大会12

懇親会には、アジアからの留学生10数名も歓迎会に参加していました。
中国、インドネシアからの留学生の話を直接聴くことができました。

三多摩大会13 三多摩大会14 三多摩大会15
写真(オリジナルサイズ)はこちらにアップロードしました。

最後は、応援団のパフォーマンスに続き、「紺碧の空」と「校歌」の大合唱で閉めました。

三多摩大会16 三多摩大会17 三多摩大会18

おまけ。。。

三多摩大会19 三多摩大会20 三多摩大会21

その他の写真(オリジナルサイズ)はこちらにアップロードしました。
(濱中 諭)


Copyright(C) OmeTomon Kai SH お問い合わせ: Ome Tomon Kai