青梅稲門会会員によるグルメ情報のページ

会員の活動

会員が青梅稲門会に限らず、個人的に活動予定や報告をするエリアです。

★2月20日(金)の「西の風」に浜中茂会計幹事の2月7日(土)の講演会の記事が載りました。
西の風1502
(Weekly News 西の風第1294号より)

★大倉副会長の娘さんがグラミー賞にノミネートされました。

大倉十彌也副会長の娘さんが参加したアルバム「セカンドハーフ」がグラミー賞にノミネートされました。

グラミー01
グラミー02

★ホームカミングデー・稲門祭に行ってきました。

 私は10月19日(日)に卒業後35年目でホームカミングデーに行って来ました。
 式典の後、稲門祭に顔を出しましたが三多摩支部のブースは23区に比べて少し寂しかったです。
 その後ゼミの仲間と35年ぶりに会い旧交を温めました。みんな税理士等専門職や一部上場もしくはその子会社の取締役になっていました。私のことを社長社長とおだてていましたが中小企業はまだ非常に厳しいということを強調しておきました。

H2610山崎01 H2610山崎02
H2610山崎03 H2610山崎04 H2610山崎05
 (山崎 茂)

★鈴木亜英氏ボルネオの昆虫展

大倉十彌也副会長よりいただいた案内状の鈴木亜英氏ボルネオの昆虫展に行ってきました。
昆虫のコレクションはとても素晴らしく美しいものがいっぱいありました。私とは大学では同期入学、卒業でしたが接点がありませんでした。立川で弁護士事務所を経営しながら毎年趣味でボルネオに通い、コレクションを蓄積してきました。
弁護士として田中さんの父親のことはよく知っていました。大倉さんの娘さんと同期のお子さんもいるとのこと。青梅稲門会や三田会の話もしました。
この展示も慶応の柳井さんに勧められたとも言っていますので、早慶懇談会の講師をお願いしたいと思います。昆虫標本を見せながらの講演は可能とのこと、是非検討願います。

昆虫展01 昆虫展02 昆虫展03

 (村井 謙介)

★青梅ふれあい祭り

8月17日青梅市恒例のふれあい祭りが河辺駅前と南口青梅市体育館前を会場に繰り広げられました。
昨夜来の雨もやみ午前10時からいろいろな屋台が並び、踊りや太鼓のパフォーマンスが繰り広げられました。

ふれあい01 ふれあい02 ふれあい03
ふれあい04 ふれあい05
ふれあい06 ふれあい07 ふれあい08
ふれあい09 ふれあい10

 (村井 謙介)

★多摩川1万人一斉清掃

 8月3日春日神社に集合、可燃不燃のビニール袋と真新しい軍手をもらい、今年も多摩川に河辺地区の仲間と飛び出しました。
河原にはキャンプや散歩、釣り等に出かけた人たちの残していったゴミを拾い集め、家の前にありながらなかなか行けない河原の石を踏みしめ雑草をかき分け、ごみを拾いながら、河原の景色を楽しみました。
たった1時間で汗が吹き出し、両腕は少し黒く日焼けしました、連日の真夏日、熱帯夜を忘れるひとときでした。
清掃01 清掃02 清掃03
清掃04 清掃05
 (村井 謙介)

★太極拳と薬膳料理の会

太極拳5 太極拳6 太極拳7

太極拳11
 4月19日、20日に御岳山に行ってきました、冷蔵庫の中のように寒かったけど、山桜、三つ葉つつじ、カタクリ、他 春を知らせる山の草木が新緑を見せていました。

 山楽荘は毎年春と秋、福生、青梅、神田、千葉、埼玉、諏訪で楊名時太極拳を学ぶグループの集まりです。私は青梅に住んでいるけど福生で佐藤佳代子先生の指導を受け8年目、この集まりには12回目の参加、毎回心に留まる風景をスケッチしています。

 今年は薬膳のメニューを食べる前にメモしてみました。


太極拳8 太極拳9 太極拳10
(村井 謙介)

★ゴルフ同好会立ち上げ準備のため、打ちっぱなしに行ってきました。

 ナイスチョット!4月5日土曜日午前中高野さんと山崎がゴルフ同好会を立ち上げるべく、打ちっぱなしに行って来ました。
二人とも飛ばないし、まっすぐ行かないし、松永先生早く教えてください。
ゴルフ同好会に参加してくれる方募集中!

ゴルフ1 ゴルフ2 ゴルフ3

(山崎 茂)

★早稲田ラグビー部後藤監督の講演を聞いて

ラグビー1
 1月23日、会員の山下更正様の招待で早稲田ラグビー部監督後藤禎和様の講演を東京多摩学園で聞く機会に恵まれました。帝京との決勝戦は残念でしたが非常に為になるお話を聞くことができました。
 監督は10年ほど前にNPO法人ワセダクラブをほとんど一人で立ち上げ事務局長として頑張って来られました。ラグビーを指導する上での心構えとして一番にあくまでも選手を上から指導しない。二番目に絶対に妥協しないことが重要とのことでした。また組織をコントロールするにはコミュニケーションが大切であると言っておられました。
 会社を経営する私にとって役に立つことばかりでした。本当にありがとうございました。

ラグビー2 ラグビー3 ラグビー4 ラグビー5

(山崎 茂)

★第90回ラグビー早慶戦

秋の好天に誘われ、第90回を迎えたラグビー早慶戦を観戦してきました。
早稲田が69対7で慶応を圧倒し、大勝しました。
ラグビー早慶01 ラグビー早慶02 ラグビー早慶03 ラグビー早慶04

勤労感謝の日ということで、神宮の森では様々なイベントが行われてました、イチョウの紅葉も見ごろでした。
ラグビー早慶05 ラグビー早慶08 ラグビー早慶06 ラグビー早慶07

その他の写真(オリジナルサイズ)はこちらにアップロードしました。
(浜中 諭)

★ホームカミングデー
ホームカミング1 早稲田大学を卒業して50年目を中心に45年、35年、25年、15年目の卒業生が招待され記念会堂で第48回の式典が行われました。
私も同期の仲間と待ち合わせ総長以下の祝辞、若い応援団とチアガールの応援歌、そして校歌斉唱、2時間ほどの早稲田の熱気を味わってきました。外は土砂降りに雨の中学生たちが早稲田祭を盛り上げていました。
(村井 謙介)

ホームカミング2

★「気功太極拳と薬膳料理を楽しむ会」に参加しませんか。

 7年前から福生で楊名時太極拳の稽古に毎週土曜日通っています。その指導者 佐藤佳代子先生の主催する御岳山の企画に毎年春、秋参加しています。
 参加者は福生だけでなく関東各地から参加します。太極拳をやったことがない方もすぐに溶け込んで、青空のもと新鮮な大気を吸い込み御岳の霊気に触れ、御岳の山で採れた薬膳を味わい、リフレッシュすることができます。地元青梅の太極拳仲間も参加しますので、興味のある方は私のメールに連絡ください。

Mail Address: studio-k@mtf.biglobe.ne.jp

太極拳1
太極拳2
太極拳3 太極拳4
詳しくはこちら
(村井 謙介)


★防災訓練
防災訓練3 9月1日防災の日、防災訓練が各地で行われた。
青梅でも河辺小学校で河辺地区の300人余が参加し防災訓練が行われた。
朝9時校庭に集合消防車や煙体験、消火器の使い方、体育館で救命法、
119番通報の方法等基本的な訓練が行われた。(写真)
(村井 謙介)

私の地元でも避難訓練がありました。
七小体育館への避難誘導係をやりましたが200人以上の人で中は蒸し風呂のようでした。
(山崎 茂)


防災訓練1 防災訓練2 防災訓練4 防災訓練5

★多摩川1万人一斉清掃
 前夜新入会員歓迎会を羽村のシダックスで開催した翌朝8時、河辺の春日神社に集合。
各種団体も含め河辺地区の住民が集合、御岳から河辺のグラウンドまで青梅のボランテアがごみ袋を片手に多摩川の草原に分け入って、バーベキューや釣り、散歩、河川改修工事等で投げ捨てられたゴミを拾い集めました。
日頃環境美化で花壇やゴミ拾いをやっているが、一斉に子供から年寄りまでゴミを拾い集めることで、川や街をきれいに保つ行事、来年から青梅稲門会でも参加者を募りたいと思っています。 (村井 謙介)
清掃1 清掃2 清掃4 清掃3

★35年ぶりに再会しました。
Boppardshugo
学生時代にドイツでお世話になった方に、35年ぶりに再会しました。
その方の歓迎会で挨拶させていただいたところ、当時のことをよく覚えていてくださいまして、非常にうれしかったです。 (浜中 諭)

会員のブログやホームページ

会員の持っているブログ・会社のホームページ等をご案内します。
山徳株式会社のホームページ
空手道 剛柔流宗家 講明館のホームページ
IEEE-SSIT Japan Chapter Past Chairの村主行康先輩のホームページ
HAMANSATのブログ(稲門会のホームページを担当しています。)
青梅稲門会へのメールをチェックする。


Copyright(C) OmeTomon Kai SH お問い合わせ: Ome Tomon Kai